スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プロ野球の開幕日について。

まず、最初に。
東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。
被災地でない俺が言っても重みがないかもしれませんが、早期復興で1日でも早く被災地の方々に笑顔が戻ることを願っております。




震災の影響で、各地でスポーツやライブ等様々なイベントが中止・延期しております。
当然、開幕が25日に迫っていたプロ野球も予定通りに開幕するかどうかの是非が問われていたわけで。
今日のセ・パ両リーグの緊急理事会で、パは開幕延期、セは予定通りに開幕との方向性が示されたそうです。
結局、その後に行われた実行委員会で調整がつかずに継続審議となったようですが・・・


個人的見解としては、開催可能な状況であれば開幕を自粛する必要性は無いと想います。
プロ野球選手は野球をすることが仕事ですし、ファンも試合を楽しみにしている。
それは、『不謹慎』でも何でもないですし、選手達のプレーで野球好きな被災地の人々が勇気付けられることもあるわけですから。


ですが、現実的には楽天の本拠地球場であるKスタで試合を開催することはしばらく難しそうですし、ロッテの本拠地であるQVCも被害を受けています。
『本拠地が使えるようになるまで別の球場を使う』って手もありますけど、ファンの心情を考えるとあまり良い選択ではないですよね。
楽天の選手達も動揺が大きいでしょうし・・・
パの開幕をしばらく延期させるのは妥当な選択だと思います。
延期させた結果、消化試合数を減らさざるをえなくなってもそれはそれで仕方ないかと。


かと言って、セだけ予定通り開幕させるのもいかがなものかと思います。
分離開幕に関しては反対ではありません。
確かに同時開幕がベターではありますけど、どちらかのリーグが開催可能な状況なら遠慮せずに片方だけ開幕させるのもありでしょう。
でも、関東で計画停電の影響が心配される中、10日後に開幕というのはかなり無理があるように感じます。
交通網や放射能の不安もありますしね。
先が読みにくい状況であるのも事実ですが、冷静な判断を望みたいです。


そして、できるだけ早く開幕日を決定してほしい。
開幕日が決まらないと、選手達も落ち着かないでしょうし開幕への調整もおぼつかないでしょう。
早期開幕の方向性になるとすれば尚更です。
長引くようなら、しばらく開幕延期という選択肢しか無いですよ。




どういう結論が出るにせよ、全ての選手達、全ての野球ファンが納得のいく形で決着することは不可能でしょうけど、俺はそれを受け入れるつもりです。
開幕前までに安全性の確保だけは、絶対に怠らないことを願いますが。


いつになろうとも、プロ野球の開幕を楽しみに待ち続けます!
スポンサーサイト
かうんた!
プロフィール

ツンちゃん

Author:ツンちゃん
あずにゃんマジ天使!
あずにゃんをこよなく愛するけいおん大好きな社会人です。
プロ野球ではファイターズを応援してます。

中野梓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついった!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。