スポンサーサイト


開幕から約1ヶ月。明日からは交流戦!

案の定更新さぼって放置状態、もう誰もが忘れているブログのような気もしますが・・・
2ヶ月ぶりに更新してみようと思います!
今日の更新内容はプロ野球(しかもファイターズファン仕様)のものなので、けいおんの話題とか期待してる方は後日、ということでお許しくださいね。




今季は開幕延期という異例の形になったプロ野球ですが、早一ヶ月を迎えましたねー。
こうして今年もプロ野球のシーズンを楽しめることに感謝です!


俺のファン球団であるファイターズはここまで順調過ぎて怖いくらいですな。
ファイターズは例年春先を苦手にしてる傾向あるから、2月下旬~3月上旬あたりに故障者が続出した際は、「今年も春先苦しみそうだな・・・」と悲観的になったものだけど。


蓋を開けてみれば故障者の多くが復帰した状態で開幕を迎えられ、開幕2連敗こそあったもののその後は順調に勝ち星を重ね、その結果リーグ首位で交流戦に入れることに。
ここまでは100点・・・いや120点の戦いぶりと言ってもいいんじゃないでしょうか。



例年より駒が揃っている先発陣がその期待通りに好投を続け、注目のルーキー斎藤佑樹もやはり『もってる』としか思えない初登板初勝利、そして連勝。
斎藤はまだプロでは通用しないと思っていただけに嬉しい誤算でした。
ピッチング内容については色々叩かれたりもしてますが、まだルーキーなんだし足りないものがいっぱいあって当然。
センスは抜群だと思うので、課題を少しずつクリアしていってもらえれば問題なし!


リリーフ陣では、去年は先発が主だった増井が何とセットアッパーとして開花し、建山の穴を完全に埋めてくれています。
短いイニングで持ち味の球威が生きてるんでしょうね。
コントロールを乱すことも少なくなり、本当に良い投手になってくれました。
昨季不安定だった久も今季はキレ、コントロール共にいい時に戻り安定。
勝ち試合を安心して見ていられるようになりました。


打撃陣では何といっても中田。
開幕からヒットが出なかった時は少々心配しましたが、1本出てからはぐいぐいと調子を上げ・・・
気が付けば打率は3割越え。
チャンスでは抜群の勝負強さを見せ、常に期待感を抱かせる選手になってくれました。
相手が厳しく攻めてくるチャンスで打てるようになったのが、何より中田の成長の証です。
ホフパワーと共に今年は『長打もあるファイターズ打線』をアピールしてくれています!


そして4月は大活躍だった陽。
「細かいプレーができずバッティングも大味な陽に2番は絶対向かない」
開幕前はそう思い続けてましたが、「この打順で選手としての幅を広げてくれれば」という期待もありました。
それが、まさかここまで陽のプレーがいい意味で一変するとは・・・
2番という打順を意識し、適応しようと必死に考えてプレーするようになってくれたおかげだと思います。
元々の身体能力の高さに加えて、粘り強く隙のない選手になってくれました。




ここにきて斎藤、ウルフが故障したり、陽や小谷野らが不振に陥る等不安要素もありましたが・・・
ウルフは軽傷とのことでローテ1~2回とばすくらいで済みそうですし、交流戦は5人いれば先発回せるのでダル勝ケッペルと八木、ウルフが復帰するまでは下で好調な吉川あたりを加えればどうにかなるはず。


斎藤に関しては、離脱したことが逆にいい調整期間になると踏んでいます。
大事な時期にバテられた方が困りますし、それが来季以降に響きかねませんしね。
今となってはやってもらわなきゃならない投手なので、交流戦期間中はじっくり調整してもらってそれ以降の活躍に期待したいところです。


陽や小谷野は昨日の試合で共に2安打するなど復調気配ですし大丈夫でしょう。
調子の波は誰にでもあるもんです。




きっと、この戦力なら交流戦もいい戦いができるはず・・・
信じていますよ!


ただ、交流戦で去年パ勢が強すぎたというのが逆に怖いところ。
失速するわけにはいかないプレッシャーが・・・
そうならないためにも、セ勢を遠慮なく叩いてくれますように!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もし、わずか3ヶ月で球速が10km/h以上ものびたら・・・

人一倍、トレーニング量はこなしているのに、球速が伸びない…あなたは、どうすればより速い球を投げられると思いますか?ピッチャーとしての理想的な身体を作る方法をぜひご覧下さい。

万年補欠から4番バッターに・・・

基本に忠実に地道に自主練習すること。それが実力をつける方法です。あなたも基本的なバッティングの理論を身に付けて子供や選手たちの良いコーチとなり威厳を見せてやりませんか?

まとめ【開幕から約1ヶ月。明】

案の定更新さぼって放置状態、もう誰もが忘れているブログのような気もしますが・・・2ヶ月ぶりに更新して

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年のハムは昨年とはうって変わって安定した野球展開ですな。
しかし、(防御率以外は)まるで近鉄野球…。ファイターズといえばどちらかというと投手と守りのチームというイメージがあったにもかかわらず、長打力を求めた結果がこれに…。
防御率がいい=投手がいいため勝ててますが、梨田監督はバランス野球を無意識にやってることになりそう…。見る分にはそこそこ勝てていいかもしれませんけど。

久々の更新なのにコメあり!

昨年までのハムのイメージが違うのは、中田やホフパワーの存在もありますけどひちょりが抜けた影響も大きいかと。
昨年までだと、『賢介出塁→ひちょり送りバント』という流れがデフォで堅実な野球のイメージがあったかもしれませんが、今年は形にこだわらない方がいい面子ですからね。
2番陽、3番糸井という身体能力の高い2人が続いてるのが何よりの象徴。
上位ではかき回し、その後中田やホフでは長打に期待できるので本当にワクワクさせてくれる打線です。

守備の方ではエラーも目立っていますが、これは去年の春先にも同様に見られたこと。
今季の場合賢介や小谷野あたりは故障明けの影響もあったでしょうし、最近は安定した守備を見せているのでもう心配ないでしょう。

まぁ、今季は戦力的にも野球の面白さ的にも去年以上なので特に不満は無いですw

うん、ダイカンがしっかりとレギュラー定着したのはおっきいよね。故障持ちの稲葉をDHに回せるってのはありがたい話だし。

ただDHなしになる交流戦ビジターでどういうオーダー組むかは見ものかな。稲葉、ホフパワ、中田のショーさん、ダイカン、小谷野、みんな使いたい。誰はずせばいいんだ?これぇ…

斎藤はまーいいようにやられた感が強い(笑)
交流戦明けに戻れるって話だし、どうなるか期待半分かな。ただ新人王は伊志嶺も譲りませんよ!(ぁ

ロッテは…、ロッテはー…サブローと大松なんて要らんかったんや!wwww
かうんた!
プロフィール

ツンちゃん

Author:ツンちゃん
あずにゃんマジ天使!
あずにゃんをこよなく愛するけいおん大好きな社会人です。
プロ野球ではファイターズを応援してます。

中野梓
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ついった!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
